2016年3月

『今が一番幸せ。入居して本当に良かった』

寺田様 写真_2.jpg湯河原〈ゆうゆうの里〉寺田陽子さん(85歳)

 教員の主人とお見合い結婚をしたのですが、なんとアルコール依存症である事が判明しました。昼間は良い教師であり温厚な夫であるのに、一旦お酒が入ると変貌し、暴力、暴言の被害を受けました。度重なる恐怖と不安で夫に内緒で家を借り、何度も逃げて行きました。戻って来ると家の中はぐちゃぐちゃに散らかり、物は破壊されています。・・・

続きはこちらから

「悔いのない人生の秘訣は その都度の『決断』にあり」

池田様_顔_1_加工_5.jpg神戸〈ゆうゆうの里〉池田規久夫さん

一応裕福な家庭で育ち、国立大学を卒業後、工場に勤務、と順風満帆な人生でした。しかし20代の半ばに胸をやられ喀血してしまい、仕事を辞め入院生活をせざるをえなくなりました。当時は不況で賃金も3回に分けて支払われる世情、回復しても、胸を患って1年以上も療養した者が就職することは大変難しいことでした。そんな時支えてくれたのは家内です。家内とは毎週土曜日、御影の知人宅で開かれるダンスパーティで知り合いました。10歳年上で、よく言うフィーリングが合い(実はひと目ぼれ)、だんだんパーティ以外でも会うようになっていました。・・・

続きはこちらから

「"安心"こそが、私の元気の原動力です!」

佐倉 宮崎様_加工_4.jpg佐倉〈ゆうゆうの里〉宮﨑由子さん(67歳)

父親が大の花好きだった影響を受け、私も大の花好きです。花好きが嵩じて、学生の頃から山登りが趣味になりました。休暇をもらうと、その季節にしか咲かない花を求めて、日本全国を歩き回りました。その年その年によって、微妙に開花時期が違ったりする、これもまた山の魅力で、「いつかまた見に行きたい!」という動機につながりました。自然の中で、人の手が加わることなく、ひっそりor凛としている植物(の姿)に、強くたくましい生命力を感じ、私もそこからパワーを得ます。・・・

続きはこちらから