浜松〈ゆうゆうの里〉片岡 明好様(81歳)・孝子様(84歳)
(就職した会社が隣り合わせで生まれた出会い)
明好様 浜松近くの磐田の生まれ。中学で出会った先生のお陰で勉強に目覚め、物理化学が好きになりました。高校卒業時に先輩からスカウトされ、実家を離れ大阪の会社に就職しました。そこはオートバイ部品などの表面処理加工の会社で、私は36歳まで技術開発に携わりました。
孝子様 私は福岡県北九州で農家を営む両親の下、5人きょうだいの.一人として育ちました。真面目に..
続きはこちらから
2024年4月12日 17:25
|
カテゴリー:
浜松〈ゆうゆうの里〉
湯河原〈ゆうゆうの里〉鷲尾 敏子様(90歳)
(絵本を書くことがまさか仕事になるとは思わなかった)
東京下谷区(今の台東区上野公園の近く)の生まれ、6人きょうだいの中で育ちました。集団に入るのが苦手というか、一人で考えるのが好きな子供でした。小学校3年の時、上野動物園に遠足で行った時に書いた作文が先生に大変褒められました。それは園で出会った動物たちのことを全部書いたもの。あれが私の動物絵本の始まりだったかも知れません。女学校時代は...
続きはこちらから
2024年4月12日 17:10
|
カテゴリー:
湯河原〈ゆうゆうの里〉
神戸〈ゆうゆうの里〉矢葺 好子様(82歳)
(私も主人も4人きょうだい)
兵庫県の相生生まれです。4人きょうだいの末っ子。長男の兄とは16歳年齢が離れていたので、子供の頃は兄嫁が私をすごく可愛がってくれました。兄嫁と一緒によく料理をしました。主人は4人兄弟で長男。結婚してから主人の現役時代は、仕事の関係で9回の引っ越しをして、色々な地方の食べ物を知りました。主人の実家とは離れていても、姑に対する嫁の気遣いが求められました。私も...
続きはこちらから
2024年4月12日 17:00
|
カテゴリー:
神戸〈ゆうゆうの里〉